金木犀の匂いが好き

海外ドラマとゲームの話を中心に、日々の出来事を書いていきます。

昔やった乙女ゲームの雑談だけ

スペアリホワイトの発売まであと1ヶ月ちょっとですね。


結局追加キャラはペーターだけなのかなあ。

ユリウス、今まで不在時も会話にはガンガン登場して時計塔滞在ルート経由のアリスには心の支えのようになってましたが、記憶喪失ではそれもないですよね。


スペアリブラックまで無事に売れてトランプの制作&過去作Switch移植までいけば夢のようですけど……。

ロゼが一度倒産しているのでトランプのキャスティングも難航しそうですよね、実現しても。

ダイヤ組が今も乙女ゲーム出てくれるような声優さんたちなのか、ハートクローバーツインだとゴーランド・ピアス・ユリウス・ビバルディ皆大御所すぎて……などなど。


私、ユリウス役の子安さんはハトアリで知って前後して銀魂で見て、その後再放送のガンダムSEEDのムウさんを見て、という時系列だったと思います。たぶん逆の順番なら「豪華声優!」ってなって余計楽しかったんだろうな。

 

 

ここからは完全に思い出話です。アラサーの乙女ゲーマーの方なら同じ道を通ったかも?


それまではアニメや漫画やゲームには全く興味のないJKだったのですが、17歳の夏に突然現実に疲れて学園祭の王子様とアラビアンズ・ロストをPS2ソフトで買いました。


アラロスではカーティス激推し。駆け落ちENDは最高でしたね。

ロベルトも好きでしたが、そこ以外で気になったのはマイセンでした。

義理であっても乙女ゲームにおける兄妹物ってあんまり好きじゃないのですが、マイセンは何故かツボでした。

報われなさと、プラトニックさと、同じ女神転生であるアイリーンとの関係が絶妙でね。

マイアイって一緒にいてもお互いに好意を持っても幸せになれなさそうなのが萌える。

マイセンはアイリーンのことそれなりに大事に思ってくれるんだけど、一番はアリシアだし、アイリーンもわかってて好きだから一緒にいるみたいな。
(数年後にクリムゾンエンパイアもプレイしましたがあまり肌に合わず、魔法使いとご主人様のリメイクもプレイしましたがマイセンラブすぎて集中できず、ロゼが大陸シリーズに力を入れてない&うまく展開できていないのを歯がゆく思っているうち倒産してしまいました。)


ちなみにテニプリは全く読んだことがなかったのに安いからオススメと書かれているのを見て学園祭の王子様やりました(笑)

 

 

さて、その後は本格的な受験シーズンを迎え、進学先が決まった春休みにハトアリをやっていたような気がします。


晴れて田舎から東京の大学へ出てきたので週末は楽しく乙女ゲームをする日々。
女子寮に住んでいたのですが週末は食堂が閉まっており、ゲームに集中するため金曜には食料を買い込み共同台所で作り置きしていたのは懐かしい思い出です。

勉学自体が結構忙しかったので、寮の自室にこもってゲームできる週末は貴重でした。部活もあったしね。
東京で初めてのゴールデンウィークはバグだらけPC版クロアリやってたら終わりました。


2年生の夏にときメモGS2に出会い、冬に金色のコルダに出会います。今でも月森くんが好き。アラサーになって丸くなった月森くんに会いたい。その流れでGS1もやりました。私の青春です!
3-4年生の時はGS3くらいしかやらなかったかな。実習や就活が全て終わってからコルダのアンコールまでやりました。
ツイアリは社会人になってからプレイ。アラダウはアリスシリーズと違って作画変更が受け入れられず、手が出せませんでした。

 


他にも当時人気があったゲームはちょこちょこやってましたが、こう振り返るとロゼ率高いですね。
今ではアリスシリーズしかやってない人みたいになってますが、元々は大陸シリーズのファンでした。でもアラロスのマイセンが好きっていう同志、なかなか見つかりませんね……。