金木犀の匂いが好き

海外ドラマとゲームの話を中心に、日々の出来事を書いていきます。

ダウンロードしたNetflixで通勤を乗り切る!(ビューティフルシングス 人生にボサノヴァを)

ビューティフルシングス 人生にボサノヴァ
(オススメ度:★★★☆☆)



女性の社会進出が難しかった1950年代のリオデジャネイロで、主人公マルがボサノヴァクラブを経営していくために奮闘する物語です。


夫に逃げられ、幼い我が子を両親の元に残し、夢を実現するために見知らぬ土地で挑戦し続ける姿には勇気をもらえます。

他にもシングルマザーで優しく誠実な経営パートナー、夫とその家族に反対されながらも夢を捨てきれない女性歌手など、男性優位の社会で力強く生きようとする女性たちが登場します。


人生には様々な種類の絶望があると思います。恋人との別れ、失業、身近な人の不幸など。

命の危険を感じる、という絶望を私は味わったことがありませんが、失恋や離婚という愛情関連の絶望は自分の軸がぐらぐらになるようなつらさがあるものです。


そこから力を取り戻し、プライドを粉々にされても、もうどうにもならないんじゃないかと感じても、何か活路はあるはずだというお話です。

ちなみに私もこのドラマを見ていた時期、「何か方法があるんじゃないか……」と瀕死で頑張っていましたが、結局力尽きて仕事を辞め、転職しました(笑)


またマルはサンパウロ出身の裕福な女性ということもあって、序盤のファッションは優雅で洗練されています。

長身で黒髪、ノンスリーブのシンプルなワンピースがよく映える女優さんです。途中からのクラブママファッションもはっちゃけていて素敵ですよ。



すでにシーズン2の制作が決まっているようです。あまりサスペンス方向には行かず、ハートフルな作品であり続けてほしいですね。