金木犀の匂いが好き

海外ドラマとゲームの話を中心に、日々の出来事を書いていきます。

スペアリ・キング感想

下書きの保存に失敗して書いた記事が全部消えました。

へそを曲げている間止まってしまいすみません。

 

隠しキャラなので、本当に本当にネタバレ注意です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく正直に書いていいですか?

 

え。ハンニバル不憫すぎない????笑

ハンニバルルートやってて苦労人オーラがビンビンに出てるなぁ、エースのお守り代行も大変よなぁ、と思っていましたがね。

 

キングにあんな理由でほぼ雑用とも言える役割を押し付けられ、決算報告のようなことまでさせられるなんて……。

スペアリホワイトから「本当は根暗なのに覇者オーラを無理して出している」というキャラ付けなのかと思いきや、役割としても課されているとは……。

 

あと、ボスー、さすがにあなたいい所持って行き過ぎですよ!!好きだけど!!

帽子屋から滞在地を変えて、黒の領土にいるアリスを催しで取り返すなんて、かっこよすぎてズルいよ!あの、ボス萌え!!とかじゃなくて文章そのままの意味でね!!

 

まぁボスがかっこよくてオイシイところを持っていきがちなのは今更ですから、そこの部分以外の考察をメインに書きます。

 

領主たちの中でも「城の主」であるキング、「城の女主」であるクイーンは格上ということでしょうか?

今回、スペードの国には城のキング&クイーンがいなかったので、ボスは繰り上がりのような形でトップとして催しを開催する立場だと話していました(表立ってはハンニバルということにして押し付けていたけど)。

 

さて、この立場にいる人を、「国主」と便宜上呼ぶことにします。

 

即座に浮かんだのはクローバーの国です。あの国、ハートの城のビバルディがいたけど、「国主」扱いはクローバーの塔のナイトメアだったよねぇ?

うーん、後付け設定で矛盾が出たと考えてもいいですけど、さすがにすぐ思い当たるところなので、理由をこじつけてみます。

夢魔はお役人たちも恐れる役持ち随一の強さです。駅や塔といった夢以外の領地を持っている状態なら、キング&クイーンに並ぶ格上の存在なのかもしれません。

 

順番が変わりますが、戻ってハートの国。ここでは夢魔はハートの国の住人ではありますが領地は持たず、夢の中にしか現れない状態でした。

じゃあビバルディとナイトメアどちらを「国主」にするかというと、税金の徴収や領地争いがありますのでビバルディになるでしょう。

 

次、ダイヤの国。ここでは夢魔が領地としての駅を持ち、さらにダイヤの城のクイーン・クリスタがいます。さぁどちらを「国主」にするか。

クイーンがいるわけだし、駅は中立地帯だからクリスタが「国主」でいいんじゃない?と言いたいところです。でもそれだけだとクローバーの国と全く同じ条件なんですよね……。

ダイヤの国でナイトメアが「国主」にならなかった理由を考えるならば、ナイトメア自身が未熟で、キング&クイーン以上とされる格上の役持ちにまだなっていなかった可能性です。

アリスの夢に現れるクローバーナイトメアと比べても、夢魔としての能力が低かったのですよね。そのため、ダイヤ時点でのナイトメアは一般領主程度とランク付けされた?グレイという優秀な補佐もまだいませんしね。

 

ボスのちょっとした一言から完全な妄想で話してきましたが、シンプルに組み合わせによって決まる、というルールがありそうですよね。

クローバーの12人なら「国主」はナイトメア。ダイヤの「国主」はクリスタ。スペードの「国主」はブラッド。

 

また公式Twitterがツイートしてましたが、続編は出るのでしょうか。

スペードの国に来てもボスが大切に守っている薔薇園、そこに姿を現すビバルディの残像のようなもの。まだまだ気になる設定がたくさんありますし、とにかくエースとユリウスが好きすぎるからまた会いたいよ……。