金木犀の匂いが好き

海外ドラマとゲームの話を中心に、日々の出来事を書いていきます。

スペアリ・ユリウス関連感想

ネタバレに注意!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像以上に出てきてくれて嬉しかった……!!アリスが覚えていないのが切なかったけどね。

ただユリウスは、アリスが記憶喪失であることを受け入れてるというか、むしろ「そうあるべき、私はお前にとって過ぎ去った時間(でもちょっと寂しい)」みたいな感じでした。

ユリウスはダイヤ軸を見てても思ったけど若かった頃もあまり人格は変わってなさそう。いつの、どこのユリウスも、ぶっきらぼうで仕事人間で口が悪くて優しいんです。だからどんな状況であれ、ペーターとナイトメアが連れ込んだアリスのことは心配してくれているし、監獄行きも処刑もさせまいと思っている。

お役人だから領域内には多少顔を出せる設定があって良かったよぉおお。

 

ジョーカーENDでも、ほぼルール違反してまでペーターと共に助けてくれようとしました。アリスが自分で監獄に入りたいからと断ってしまいましたが……。

うーん、あれだけ必死になってくれるところを見ると、ハートの国では時計塔に滞在してたんじゃないかなと思う。非滞在だとユリウスと結ばれて引越しにならないと思うし。

帽子屋やハートの城や遊園地で仕事してチャラチャラ遊んでいた(?)余所者のためにあそこまで手を貸してくれるかな?

ユリウスの性格からして、同居して暮らしの世話を焼いてもらって満更でもなくて、その中でアリスの屈折した性格を知って、なんならナイトメアやペーター経由で事情も知ったんじゃないとあの行動力にはならない気がする。それで引越しが起きて、アリスがクローバーの国やダイヤの国にいる時もずっと心配していて、様子を探ってくれていたのでは……?

 

もう、愛じゃん、それ。そんなんならハートの国でくっついてツイアリの世界に進めよ。

 

ハートの国からユリウス推しだったからクローバーでリストラされた!!!って印象なんですけど、ジョーカーにもツインにもダイヤにもスペードにもいるんですよね。ダイヤは別軸だしスペードでは攻略できないけど、ピアスやゴーランドやビバ様に比べたらファンはまだ救われている扱い。

だからクローバーで弾かれたのも、人気がなかったからリストラしちゃいました〜とか声優さんと揉めたので変えます〜ってわけじゃないよね。初期の初期からシナリオとして重要な役割を持ってアリスと離別させられたのかな。

ていうかクローバーでも、塔滞在だと「アリスの元カレかよ!?」ってくらいナイトメアとグレイが妬いてるし。恋愛ENDにならなくても、アリスとユリウスって傍から見て特別な絆があったんでしょう。

 

エースルートでは少しだけ、ユリウスと3人の時間が過ごせました。恐らくナイトメアが夢の空間を時計塔仕様にして、こっそり会わせてくれたのでしょう。エースも嬉しそうだったけど、ユリウスもすんごい嬉しかったんだろうなぁ、って思いました。あの後時計塔に戻って仕事するユリウスを想像すると泣ける。

 

ダイヤで過去もかなり描かれたので、ユリウスについて消化不良ということはないんですけれども……でも、もし叶うならまた正規攻略したいので、オトメイトさんFDお願いしますお願いしますアンケートにも書きました。