金木犀の匂いが好き

海外ドラマとゲームの話を中心に、日々の出来事を書いていきます。

スペアリ・ジョーカー関連感想(ブラック)

攻略サイト見るまでジョーカーENDがあるってわからなかった乙女ゲーム歴14年のヘタレゲーマーです。

 

メタくそにネタバレしていますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペードの国に来て、ついに、ジョーカーさんたちの所を滞在地にできるとはね!!!???

BADEND一直線だけどね!!!???

 

これを伝えた時の攻略キャラたちの反応が興味深かったですね。

絶対やめたほうがいい!そんなのだめ!みたいなリアクションが普通。

ブラッド、エース、ナイトメアは達観していました。「もう4つ目の国だからこういうこともある」「君が選ぶしかない、止められない」と。

ハートの国からプレイしてきていると、なんかもうアリスに呆れるというか、ブラックさんと同じ気持ちですよね。面倒くさい、どうしようもない、自ら不幸を求めるやつだなぁと。

 

ほとんどいないでしょうが、ジョーカーさんのこと何も知らずにスペアリをやった人がいたら結構楽しかったかもしれませんね。

店長代理としてケーキやクッキーを焼いて、グラス拭いて、口は悪いけど優しさがあるブラックさん&物腰が柔らかい腹黒そうなホワイトさんと暮らす毎日。

 

ていうかジョーカーの国とダイヤの国でいじめられて追いかけ回されたせいで、どっちかというと嫌いだったんですけど、ブラックさんは正規攻略できてもいいキャラだったな……。

 

 

役人は全部の軸で死んでも個を失うだけで生き続ける、という話をダイヤで聞いて「ゾンビみたいなジョーカー的存在にユリウスもなっちゃうの!?」と思いましたが、ブラックさんのように感情や個性を持ち続けられるならユリウスもそうなるのかな。

それならユリウスを役人にしたエースの選択も、悪くなかったかもしれません。そういう意味でもブラックさんルート見て救いを得た。

 

 

ブラックさん、明らかにアリスを逃がしたがってましたよね。アリスも言ってたけど。中盤までは乙女ゲームとして普通に楽しめて笑った(笑)

アリスを助けようとするユリウスを咎めてたけど、ブラックさんこそルールスレスレだった気がする。

 

 

ブラックさんENDもアリスが望んで収監されたけど、ブラックさんとガチで恋に落ちて幸せを見つけたらセーフだったのか???ていうかあんな甘い収監?逮捕?あります????なんか監獄でも甘い展開期待しちゃうよ???

 

ホワイトさんENDなんか絶対激鬱じゃん見たくないわと思ったけど、時間はいくらでもあるから、と店長代理の夢に閉じ込めてアリスと過ごすホワイトさん、伝え下手なだけでこちらもアリスのこと好きになってたのかな。

 

 

エンドムービーが流れないBADENDの1つは、ユリウスの提案でまたナイトメアに記憶を消されました。

罪含む記憶がなければ監獄も処刑も免れるもんなぁ。ユリウス、ナイトメア、ペーターはアリスのために危険をおかしすぎだよ。ていうかジョーカールートでこんなにユリウスに会えるとは思っていなかった。ユリウスめっちゃ頑張ってくれるじゃん。公式と解釈一致じゃん。ありがとうありがとう。ある意味攻略できるより価値がありました。優しくて不器用でそっけないのに必死にアリスを助けてくれるユリウス、会えてよかった……。

 

あぁ、ジョーカーの感想なのにユリウスの話になってしまった。

声優さん変わりましたが、怖かったジョーカーのイメージも変えられて良かったかも。

ルール的に絶対に許されないけど、サーカス&監獄登場させずに、あの店でずっとブラックさんと小突きあう世界が欲しかった。

最終作にして急に好きキャラにランクインしてこないでほしい。私ツンデレ好きなのよ。