金木犀の匂いが好き

海外ドラマとゲームの話を中心に、日々の出来事を書いていきます。

ダウンロードしたNetflixで通勤を乗り切る!(モロッコ 愛と戦争の記憶)

毎日毎日、朝起きて身支度をして、職場に向かう瞬間が一番憂鬱じゃありませんか?

仕事を始めてしまえばそれなりにやれるんですが、とにかく通勤時間は地獄に向かうような気持ち。

夫と一緒に休日見るため3年前にネトフリに入ったんですが、最近の機種ならwifiでダウンロードしておいて、データ通信なしで見られるようになりました。

 

幼少期はテレビでやっていたフルハウスで育ち、大学時代はSEX AND THE CITYゴシップガールで週末を潰していたファッション系海外ドラマ好きの私。

最近見たオススメのドラマを、感想付きでご紹介します!

 

 

スマホにダウンロードしたドラマで憂鬱な通勤を乗り切る!オススメの海外ドラマ(モロッコ  愛と戦争の記憶)

 

1.モロッコ 愛と戦争の記憶

(オススメ度:★★★★☆)

 

 

 

1920年代、メリリャ戦争時のスペインが舞台のドラマ。

公爵夫人が上流階級の子女を集め、赤十字の看護師隊を結成し懸命の活動をするお話です。

 

主人公フリアは婚約者と弟が戦場で行方不明になっており、二人を探すために参加します。

 

毎日命がけの治療をする中、平和なマドリードでの生活では知り得なかった世界、まさかの再会、異国人との出会い。

 

戦争ドラマであり、医療ドラマでもあるので緊迫した場面の連続で飽きません。

手術シーンなんかは少しグロいですが、そのあたり平気な方であれば楽しめると思います。

 

もうひとつの見所は看護師たちの恋模様。頼りがいと男気のある軍医、元カレ軍医、戦争相手である優しい現地人、さすらいのカメラマン。

それぞれクズなところもあり(笑)、ドキドキさせるところもあり、白衣の天使たちと共に一喜一憂できると思います。

 

シーズン2があるのか調べた限りではわからなかったのですが、続けて見たい作品です。

 

この時代のスペイン上流階級のファッションも美しいですよ。

シーズンが続くか次第ですが、迫力やキャラの魅力など、あまり悪い点が見つからなかったくらいのドラマでした。

本当にグロ注意、といったところだけです。

 

 

 

 

 

【追記&ネタバレ】

 

 

 

 

 

 

入院する前にダウンロードして孤独な食事時間などに見ていましたが、やっぱり面白いですね。

カルデロン先生がとにかくかっこいい。医者だけど軍医だから軍の訓練も受けていて、銃撃戦になった時の咄嗟の判断や身のこなしがしびれます。

切れ者揃いの関係者の中でも賢くて度胸もあって芯が通っている。スサナはお嬢様で美人かもしれないけど浅はかに描かれているので、軍医の妻とするには相性が悪そう。

 

フリアというかヒロイン側の人物が頑なで結構自己中心的なのが目につきます。立派な看護師になるから!と強引にメリリャに同行しておいて、婚約者と弟のことばかりで仕事を抜け出してるし。公爵夫人も怒ってますがよく見捨てないもんだ、って感じです。

ペドロも英雄みたいな扱いですが、病院スタッフや家族の気持ちをもう少し考えられないものだろうか。

 

でもフリアがカルデロン先生に惹かれる気持ちはよくわかる。最初から親切だったし頼りがいがある。フリアが美人だったからだろうけど。

フリアが自分と同じ気持ちじゃないと確かめて、何とか吹っ切ろうとする時の先生の哀願にキュンとしました。僕のことを思ってないだろう?って必死に聞いてくる。これね、ここまでで好きじゃなかったとしてもこれで惚れるわ(笑)

 

まあでもスサナに対する態度は典型的なダメ男なんですけどね。気を持たせてはフリアにフラフラ、フリアの婚約者が帰ってきたと思ったら衝動的にスサナにプロポーズ。でもフリアを諦めきれなくて二人きりになろうとしたり、あげく関係を持っちゃったり……。

一番の衝撃はスサナ絡みの最終話の展開ですが!カルデロン先生!ここまで貯金でなんとか持ってた好感度が底を尽くよ!

 

シーズン2作りそうな終わり方だったのに続報ないですね。ベロニカの姉だけは余計なキャラだったな。