金木犀の匂いが好き

海外ドラマとゲームの話を中心に、日々の出来事を書いていきます。

ダウンロードしたNetflixで通勤を乗り切る!(ロード・トゥ・カルバリー 苦難の路)

ロード・トゥ・カルバリー 苦難の路

(オススメ度:★★★★☆)

 

 

第一次世界大戦と、ロマノフ家の崩壊が迫るロシア。美しい姉妹が激動の時代に揉まれながらも、愛と信念によって生きていく様子を描いたドラマです。

 

田舎の医者を父に持つ姉のカーチャは、サンクトペテルブルクで裕福な夫と愛のない暮らしをしており、そこに妹ダーシャが進学のため下宿することになりました。

 

世の中は富裕層を憎む革命の波が起き始めています。革命派の芸術家や学生たちと出会う中、温厚で品の良いエンジニアのイワンという青年と仲良くなるダーシャ。

そこでいよいよ戦争が始まります。

 

ロシアの夜会服が上品でかわいいです。序盤の平和な世界での食事、調度品、晩餐会も憧れます。その部分だけでも見る価値があると思います。

 

戦争が始まり皇帝が退位し、治安が悪くなった都会で、看護師をしながら愛を信じるダーシャの生活は相変わらず品を失わず美しい。

戦場での様子も差し込まれて緊迫感があり、テンポが良いです。

 

カーチャの苦労を見ていると、現在の日本に何が不満あるって言うんだ自分は……という気持ちにもなります。

 

感想が大絶賛なのに★が一つ少ないのは、頑なな主人公ダーシャの表現をもう少しどうにかできなかったのかなあ、と思ったためです。

同名の原作があるようなので忠実に再現しているだけかもしれません。

ただドクターに言われたように「もうちょっと我慢ていうことをしろよ(意訳)」と思う場面が多々ありました。

家族や恋人とも容易く離散してしまう、戦争と政権崩壊の時代です。

愛する人や信頼する人と過ごせたかもしれない貴重な時間を、意地で無駄にするべきではないと思えますね。