金木犀の匂いが好き

海外ドラマとゲームの話を中心に、日々の出来事を書いていきます。

ミラアリ・エース攻略感想

今回も過去作含めてネタバレしてます!

 

 

 

 

 

エースはハトアリでは爽やかなのにすぐにアリスに手をだそうとする胡散臭い騎士で、でも頼りがいあるしユリウスと仲良しでかわいいし、憎めない奴、という印象でした。

 

続編のクロアリはバクだらけと悪評高かったPC版しかなかった頃にプレイしたんです。

そこで既にイメージが変わりました。

 

ハートの国でも役から逃れたがって、時計塔のユリウスの手伝いをしていたので闇抱えてるなあ、とは思いましたが、クローバーの国ではそんなもんじゃない。

親友だったユリウスと引き離され、役への抵抗もできず、「一緒に迷子になってほしい」とアリスを連れまわし危険な目に遭わせまくります。

 

アリスも迷惑&恐怖という気持ちを抱えながらも、不安定になってしまったエースを放っておけず付き合ってあげて、傷の舐めあいのような恋愛のような、何とも危うい関係を続けていきます。

 

ジョーカーの国では恩赦の期間ということで、一国に12人しか存在できない役持ちが14人勢ぞろい。アリスも嬉しそうでしたが、それ以上にエースの情緒が安定していたのが印象的でしたね。

ただここで、ハートの騎士以外に「処刑人」という役人の顔もあるという新設定が出てきました。アリスが罪を自覚しているのに目を背けて逃げるとエースに処刑されるようです。

 

エースは自ルートよりユリウスルートのほうが輝いていますよね。大好きなユリウスが、仲良しのアリスと幸せでいてくれるなら精一杯サポートしたいという気持ちが見える。騎士っぽいです。

 

エースとユリウスの過去はミラアリで明らかになりましたが、壮絶すぎて…クロアリ以降でエースと結ばれてもアリスは絶対幸せになれないだろうなあ。

エースと共に彷徨い続けるか、いつかエースに処刑されるかっていう未来しか見えない。あとはハトアリで結ばれても、ツイアリのエースEND見る限り結局他のキャラとのような幸せは得られなさそうです。

 

でも爽やかすぎて胡散臭いエースより、不安定で感情むき出しでそこはかとなく病んでるクロアリ以降のエースが大好きです。

たとえ正規の時間軸ではなくてもジョーカーの国でのように、ユリウスと三人での空間に迷い込んで、キャッキャしててほしいな。

 

私、エース&ユリウス、ブラッド&エリオット、ゴーランド&ボリスのように、男性二人がかりでいたわられるシチュエーションにグッときます。

その点ダイアリ大人双子も最高でした。それはまた別記事で!