金木犀の匂いが好き

海外ドラマとゲームの話を中心に、日々の出来事を書いていきます。

ミラアリ ユリウス登場で錯乱した話

いやーついにスペアリの公式サイトできましたね!
今年中には手に取れるのではとワクワクですよ!!

 

 

一昨年の夏から秋にかけて、ダイアリ・ミラアリ・新装版ハトアリ・新装版クロアリをほぼ同時期に行ったり来たりしながらプレイしていました。


2019年の夏にスペアリの発表があり

「買ってはあったけど忙しかったし、ダイヤの国の彼らは別人だって言うし、そうこうしているうちに倒産してどうせ続きを知ることもないし……」

とやっていなかったアリスシリーズを一気にプレイしたわけです。(ハトアリクロアリは既プレイだったしね)

 

だから攻略した気になってたキャラが未プレイだったり、このブログにも感想を書いた気になっててまだだったり、がちらほらあります。


今年になって、ミラアリのあるキャラはサブルート分岐だけやって攻略してなかったことに気がつきました。
そんなわけでいい感じに進んだし感想を書こうとしたんですが、ジョーカーとの対決でえらい目にあって誰を攻略しているのかわからなくなったので別で書きます。

 

以下、ダイヤの国のアリス ミラーのあるキャラルート終盤について、半端じゃなくネタバレしてます。注意!

 

 

 

 


いつも通りジョーカーズにいじめられて追い回されてるアリス。

誰かが助けに来てくれました。助けに来てくれる人何パターンかあったっけ?ナイトメアだっけ?とか思い数回目なのでボタンを連打。
???でセリフが表示されます。


……………。


???じゃないよユリウスだよこれーーーーー!!!!!!


え!??ハートの国の、時計塔のユリウスじゃんか!!!!
ああ違う演技が。子安さんの演技が、ダイヤの国のユリウスと全然違うわ。なんていうか怒りに深みがある。

 

一瞬で、風の強い時計塔からハートの国を見下ろして二人で過ごした楽しい思い出が蘇ってきた……。

今ではアラサーの私もあの頃は10代だった……。

 


「今のおまえの家に戻ればいいんだ」

って、ユリウス、時計塔に一人で寂しくない?ちゃんとご飯食べてる??エースいないけど仕事に支障出てない??話したいことがたくさんあるのに!!
アリスの言う通り、本当のユリウスだ。あのハートの国の、時計塔の!!

 

ここでジョーカーさんのヤジ。

「(アリスは)君のことなんて忘れてるかもしれないのに」
忘れてるわけないだろ黙ってろバカジョーカー!!

 

ジョーカーと対峙するユリウスに後ろから声をかけるアリス。
「あ……、会いたかった」
「ああ……、わかっている」
泣いた。アリスとユリウスの絆にも泣いたし、軸をこえて助けに来て、懐かしさでのたうち回りそうな声色で話してくれるユリウスの優しさにも泣いた。
好き。大好きユリウス。

 

ジョーカーを退治したあと、自分と一緒だと今の家に帰れないから一人で行けと言うユリウス。
家なんか帰れなくていいよ!ユリウスと時計塔に帰る!!と鼻息荒くPSPをガチャガチャするプレイヤーを無視して、家に帰りたがるアリス。裏切り者め!

 

ユリウスは、自分とアリスが離れてもアリスが不幸になることは望まなかったと話します。そりゃそうだ。

でもアリスが引越しでユリウスと引き離され、落ち込んだのはお見通しでした。


「お前が落ち込んでいるのを想像すれば、仕事で引きこもるいい肴になる」
やっぱりそんな精神的に不健全な生活してるんじゃんユリウス!
根暗で付き合いにくい人格に拍車がかかるよユリウス……。

お願い、私を時計塔に連れて帰って!

あの軸のエースは今どこの国にいるのかわからないけど、一人より二人の方がいいよね??

 

でも廻り続けてればまたいつか会えるから帰れと言うユリウス。
ほんとに?廻り続けてればまた会える?次会えたら絶対弾かれないようにベッタリそばにいるよ!!
今気づいたけど、私なら100%クローバーの国行かないわ!!意地でもハートの国でユリウスEND迎えてるわ!!

 

そうしてユリウスとお別れしました……。
数分前まではミラアリで他のキャラと、大人でハラハラした恋をエンジョイしていたはずなのに。

胸がいっぱいになりそこでセーブ、その日のうちにENDまでたどり着けなかったというユリウスオタクの話でした。

 

スペードの国でちょっとでもユリウス&ペーターに顔出して欲しい気持ちと、キャスト変更になるくらいならさらっとナレーションでもいいって気持ちが戦ってます。

本音を言えば子安さんと宮田さんでガッツリENDまで用意して欲しい。

白ウサギENDと時計塔END。