金木犀の匂いが好き

海外ドラマとゲームの話を中心に、日々の出来事を書いていきます。

新装版クロアリ・ピアス感想

よく覚えていますが初見プレイは2009年のゴールデンウィーク。11年前のことです。

カレーを鍋いっぱいに作って、クロアリをやるため引きこもった連休でした。

 

ハトアリで最愛キャラだったユリウスが引越しで弾かれ、なんだかなーと思いつつもピアスのキャラビジュとナイトメア正式攻略に惹かれてバグだらけのPC版に手を出したわけです。

 

ピアスは、このワンダーワールドの役持ちとしては異端のキャラだと思います。

 

役持ちは短所はあれど、そして視野が狭くなりがちな好物はあれど、頭がキレて強くてたくましい、という印象でした。

 

何より顔なしに比べると怖がられているというか尊敬されていると言うのか、一定の立場は持っています。

 

ピアスも顔なしに比べると畏怖されているようですが、役持ちたちからは馬鹿にされ嫌われ虐められています。

対ボリスや対双子で見れば、まあ多少愛のあるいじりにも見えますが象徴的なのはエースからの扱いでしょうか。  

 

役持ちだからピアスの存在は筋も通っているし力もそれなりにある、でも汚らわしい、厭われるべき相手という扱いですね。

 

ネズミという、必要悪な役割でありながら表に出ることを嫌われるピアス。帽子屋ファミリーの掃除屋として生計を立てており、引越しで離れていたボリス・双子・エースのいない国で安穏としていたようです。

 

引越しで森にボリスが来たことを察知してアリスに喚きたてるのが初対面。

いくら良い声でかわいいビジュアルでもなかなか苛立つ登場でした(笑)

 

 

 

俺の事なんか嫌いだよね、ネズミは嫌われ者だもん。

そんなことないわ。

 

 

 

森に遊びに行く度に会う、かわいいいじめられっ子のピアスと同じ会話を繰り返し、街で遭遇したり助けてあげたりするなかでアリスはピアスと友情を深めていきます。

 

プレイヤーも同じ気持ちだと思いますよ。こいつ本当にいじめられっ子だなー、どうしようもねえなあー、はいはい嫌いじゃないよ、かわいいね、みたいなね。

 

 

そんな中でピアスが時折「嫌いじゃない?ここまでやっても?」とスキンシップや軽いキスをしてくるようになります。

これがずるいんだわ。エロいんだわ。

 

俺は馬鹿だから、何処までやったら嫌われるかちゃんと確かめないと、とか言うんですわ。

 

お利口ボクちゃんみたいな凝ったスーツ着て、13歳くらいの双子に虐められてるくせに綺麗な顔で迫ってくるピアス。たまらんがな。

 

BESTではないENDで見せてくる、唯一自分を嫌わない女の子を逃がしたくないという独占欲が表現されているENDも大変よろしかったです。

 

 

 

個人的にはボリスとの、友情とも呼べない腐れ縁が垣間見える、お互いの滞在友情イベントも好きですね。

 

ピアスとの恋愛に悩んでいると、困ったことされたら相談しろよって言ってくれるボリス。

ボリスに強引に迫られていると、ボリスのスーツなんか変だよ!俺の方がカッコイイ!と必死に割り込んでくるピアス。

 

ここだけ高校のクラスの文化祭みたいですね。ユリウスエースとは別の意味で、三人でずっといがみ合っててほしいわ。

 

ジョカアリもよかったですが、新装版の藤丸先生のピアスが本当にかわいい。

スペードには出ないようですが、乙女ゲームとしてこんなに異色で魅力のあるキャラが二作限りなんて惜し過ぎます!

是非アリスシリーズにピアス再登場を願っています。