金木犀の匂いが好き

海外ドラマとゲームの話を中心に、日々の出来事を書いていきます。

スペアリの予約&ときメモGSの話

結構前になりますがスペアリ予約しました!


その頃入院してそうだからダウンロード版にするか……?とか悩んだけど発売日確約のヨドバシに決定。


アニメイト通販も特典とか魅力的だったんですが、とにかくなるべく早くプレイ出来たらいいなという理由です。

まあ早さで比べるならダウンロード版が一番なんですけど限定版の漫画だっけ?は欲しいし……。


スペアリは声優続投かどうかが古くからのファンのターニングポイントだった気がします。

最初にシナリオで元社長が関わることと藤丸先生原画が発表されていたので、作品の方向性がガラッと変わることはないのかなと思っていました。

発売まで新情報が出るたびにワクワクはしてもガッカリはしていないのでシリーズ物で期間あけて復活したものとしては調子がいいですよね。


なんでこんなこと書いているかと言うと……アラサーの乙女ゲーマーなら青春時代に通り過ぎたであろうときメモGSシリーズの最新作4の情報をたまたま見て期待値が下がってしまったためです。スペアリと近い時期に4の制作が発表されていたような?


システムとか設定は細かく見てないのですがメインキャラのビジュアルすごいですね……。

 

出身高校ははね学だし修学旅行は京都行って佐伯くんと回ったと夫に常々話している病のGSプレイヤーでも予約をためらうレベルでした。


一番好きなのは2ですが一般受けする絵柄とファッションに垢抜けたのは3ですよね。あそこから更に進化して欲しいとまで言いませんが、3より退化しないで欲しかった。


1は確かに声優が豪華でしたが4に負けず劣らずキャラデザが漫画的で、性格なんかもデフォルメされているというか、属性に忠実に作られてる?という感じがしっくりこないキャラがいました。

葉月くんは王子なのでバランスが取れていて好きでしたね。見た目も声もThe王子でしたが不思議と嫌味もありませんでした。


歴代で一番ハマり、世界観もドンピシャだったのは2です。

海沿いの町!夏!というゲーム全体の雰囲気と、人間らしい屈折した部分のある攻略キャラたち。最初にプレイしたのも2です。だから思い入れがあるのかもしれません。


佐伯くんは1周目「抑えろ俺の右腕……!」となるくらいツンデレのツンが強すぎて腹が立ちましたが、デートする度知らなかった顔を見せてくれて、努力家で頑張り屋でそれを人に知られたくなくて必死で外面を作っているところや、素を知れば高校生らしいお茶目な一面を出してノリツッコミをしてくれるところが大好きでした。

あと仲良くなってからの下校時の会話もイイ。友達カップル感。夏だしやりたくなってきた。


佐伯くん以外だと若ちゃんとハリーとこもりんが好きです。若ちゃんは先生なのに堂々とデートに誘ってくるところ、「ピンポンです」がかわいすぎる。

しかし令和のこのご時世ではゲームの中とはいえ厳しそうですね。

 

ハリーはシンプルに顔が好き。あとデイジーと絡むことで成長するのは攻略キャラ皆そうですが、特に幅が大きい気がします。


3は絵が綺麗なのと服がマトモになってプレイしやすかったですね。女友達もかわいいし。GSシリーズ初心者に勧めるなら3でしょう。


ツンデレに憤って右腕壊れそうになったのに結局今度は設楽先輩にハマってしまいました。

でもこの人ガチもんの上流階級だから、御付き合いから結婚考えるようになっても中々しんどそうだなって大人になると思います。

ダンスパーティーとか連れていかれるの?外国語2ヶ国語くらい話せるようにならないといけなさそう。


あと嵐さん!亭主関白すぎてこちらも将来を思うと心配ですが(笑)、一緒に回った北海道の修学旅行が楽しかったですね。

ただ嵐さんは乙女ゲームの中だからいいのかな?嵐さんと結婚したとして、共働きなら家事は分担してくれると思うんですよ。脳筋じゃなくてクレバーなタイプのスポーツマンだから話し合って取り決めすれば問題なさそう。

でも例えば育児で専業主婦になっていっぱいいっぱいで手が回らなくて休日は手伝ってほしいとかいう時、飯!風呂!って当たり前に要求してきそうで怖い(笑)。

うーんどうだろ、それも察しては無理でも話せば過剰なくらい手伝ってくれそうな気もする。バンビの性格次第でしょうか。


スペアリの発売まであと2ヶ月ちょっと、ときメモは4ヶ月ですね。懐かしい作品が今も稼働しているのはとにかく嬉しいことです。