金木犀の匂いが好き

海外ドラマとゲームの話を中心に、日々の出来事を書いていきます。

ミラアリ・青年ナイトメア感想

新装版ハトアリの真相ENDやってて「まじナイトメアすっげえいいやつだわ。ミラアリはやくやろ」と思って戻ってきました。

ネタバレしてます!!

 

 

 

 

でもミラアリで恋するのは基本的に青年ナイトメアで、大人ナイトメアとのENDは切なかったです。

 

 

青年ナイトメア、初見のビジュアル的にはそんなにストライクなキャラではありませんでした。お坊ちゃんな感じですね。実際偉いしね。何やってるのかよくわからなかったクローバーの塔の主より駅長さん大変そうだな。

 

でもまず、余所者を滞在させることに対して他の領主たちより責任感を持って対応しているところにキュンとしました。アリスが困っていないか、姿を現さずに夢を覗いて様子を見ていてくれてたのですね。

 

さらに余所者のアリスが汽車に惹き込まれていかないように、グレイとボリスに監視も命じていました。こういうのがわかると、気軽に滞在したいとか言って申し訳なかったなあって思いますね。

 

ナイトメアとエースはクローバーまでの軸の本人たちがEND以外で現れるのですが、きちんと姿を隠していた大人エースと違って、夢の中なので大人ナイトメアと青年ナイトメアはバリバリに鉢合わせてアリスを奪い合います(笑)

 

アリスも言っていたけど、大人ナイトメアってこんなキャラだっけ?クロアリでは結構モジモジしてましたよね。

この人は本当にあのクローバーの国のナイトメア?って言ってたのが怖かった。軸が違えば、選択が違えば、どんどん分岐していって同じ人物でも違う人になる。

ナイトメア自身、「引っ越しで弾かれたアリスに執着してダイヤの国の夢に来るナイトメア」と「クローバーの国でそのまま暮らしていくナイトメア」に分岐しているってことなのかな。うーん。

 

大人ナイトメアが意地悪で力を持っていて、その力でアリスの罪を忘れさせていくスタイルですかね、お役御免END。せっかく良い家主という役目を降りることができたのに、もうアリスとは夢でしか会えない。

「そんなこと言われたらこれ以上何もできないじゃないか」とか言いながらキスしてくる大人ナイトメア。なんか哀愁漂っていて、若干爛れた大人の恋愛になっていきそうでよかった(笑)

 

 

その反対の持ち味だったのが青年ナイトメアでした。

子供っぽくて見栄っ張りで、でもアリスには優しくてふんわり包み込んで守ってくれるところは大人ナイトメアと同じです。

まだ若いので煙に巻くことが少なく、まっすぐにぶつかってくるところ、感情を顔に出しやすいところが決定的に違っていたのでしょうか。

 

実体だった頃の過去に近いので、見ていて痛ましい、放っておけないという気持ちにさせるところも大人ナイトメアとの差が出ているところでした。

大人ナイトメアには、正式に補佐になったグレイがいたので「一人にしておけない」という気持ちになることは少なかったかも。

 

孤独な夢魔と、アロマサロンで一緒に過ごしたり買い物に出かけたり、健康管理をしてあげたりして仲良くなっていくアリス。

すれ違い方も大人同士とは違う、ガキっぽい感じが甘酸っぱかったです。

 

最後のジョーカーとの対峙で「夢魔とは厄介な奴が出てきた」的なことを言われていました。

対お役人で考えると、ナイトメアの近くで暮らしていくのが良さそうだよアリス。帽子屋メンバーも平気で脱獄したりさせたりする人たちだし自分流のやり方でアリスを守ってくれるでしょう。エースだけはやめといたほうがいいよアリス。

 

BESTENDがね、想像以上によかった!いつか私のお嫁さんになってくれませんか。これは卑怯だ……!

クロアリでもプロポーズされたけど、私はこっちのほうが好みでした。中世の16歳くらい同士の若い領主と幼妻のようで、ロゼゲーなのになんだか清い気持ちになりましたよ。

 

この軸ではクローバーの塔ではなく、駅のメンバーとしてグレイも補佐になっていくのでしょうか。

 

ボリスはまた引っ越しで弾かれればどこかで居候になりそうですね。でも森って領地なのかな。

クローバーの国の前はピアスが一人で治めていたのか、別の動物役持ちがいたのか。

森はどう見ても領土争いに参加してませんよね。

ジェリコみたいな役持ちが死んで、まだ他の軸では生きているから新しい役持ちに代わることもない状態で実質無法地帯になっているとか?

 

スペアリが出たら、公式で解説本出してほしいです。